たまぁのお客さんが来るときのために購入したビールとか発泡酒は我が家では消費されることがほとんどありません。もったいないのでなんか料理に使えないのかと考えてはいるのですが、自分はひとつしかレシピを知りません。そんな余ったビールの使い方レシピを紹介。
材料は、ビール1缶、塩と胡椒、サラダ油、たまねぎ、ガーリンク、ローリエ(ベイリーフ)とお米。
作り方
1.ゆきひら鍋を温めて、サラダ油を引いて、その中にたまねぎとガーリックを入れ、塩・胡椒して、色が変わるまで炒めます。
2.そこにお米を入れてかるくまぜあわせ、ビールを適当にそそぎます。
3.ビールが少し煮立ったら鍋のものを全部炊飯器に入れ、ローリエを上にのせて炊飯器のスイッチをオンにします。
4.30分後に炊き上がったら出来上がり。
ちょっと大人風味の炊き込みご飯ですが、おいしいです。ビールが強すぎると感じる場合は水と半々にしてもOKです。

  1. maki says:

    初めまして、リエちゃんにお世話になっています。
    今日はたくさんXX家の足跡があったので、
    これを機会にXX家ツアーをしました。
    ビールの使用法ですが、
    (ちなみに私もビールは飲みません)
    カルボナーラ(?)という感じの名前のベルギー料理があります。
    簡単にいえば牛肉のビール煮です。
    私はワイン煮よりも好きです。
    こっちの方がちょっと甘めになるのかもしれません。
    ビールを入れる事によって、肉がすごく柔らかくなるそうです。
    細かい作り方は、ネット検索してください…。
    手元にないので…。

  2. maki says:

    初めまして、リエちゃんにパリでお世話になっています。
    今日はXX家の足跡がたくさんあったので、
    これを機にXX家ツアーを開催しました。
    私もビールは嫌いでウチの冷蔵庫にあることはまずないのですが、
    オススメビール料理が一つあります。
    それは、牛肉のビール煮です。
    細かい作り方はネット検索してください…。
    ワインにと作り方はほとんど一緒だった気がします。
    ビールを入れる事で、肉がすごくやわらなくなるのです。
    そして、ほんのり甘くなる気がします。
    個人的にはワインにより、ビール煮が好きです。
    ベルギー料理で、カルボナードって名前だった気がします。
    お試しあれ。

  3. kio says:

    リエがいつもお世話になっております。
    カルボナードっすね。
    ためしてみま〜す!