21世紀の錬金術:Web2.0バブルで一儲けする方法は、アイロニカルで面白いけど資本主義の現実というか本質。大企業だけが、アメリカだけが、金持ってる人が・・・とか本質的なところ全部辿り着く。ネットバブルの時も錬金術あったなぁ。クリックで広告の単価が決まるなんてビジネスモデルなんて日本では誰も知らなかったから、アルバイトを大量に雇ってバナーをとにかくクリックさせてるインターネットの広告代理店もいた。その企業を称えるメディアもいたし、当然今でもかなりべったり。でも、ベンチャーは、大企業に足元見られてるといつまでたっても下請けを抜けられない。パワーバランスがひっくり返る瞬間が、ほんとはベンチャーの楽しみだったりするんだよなぁ。きっと。そんなのは関係なく、まずは一攫千金狙うのも生き方っちゃ生き方。