iBook G4が急に遅くなったので再起動を試みたところOSXが起動しなくなりました。3か月前も同じことがあったときは、Disk First Aidで修復した後、OSXを再インストールすることで復活しましたが、今回はDiskがマウント出来ないなどDisk First Aidで解決不可能な物理的な問題っぽい。
色々とGoogleで探していたら、どうもDisk Warriorというソフトでなんとかなるっぽいとのこと。早速、ビックカメラで購入し、プレビュー機能を使ってデータを外付けハードディスクにバックアップ完了。Disk Warriorの日本語サイトがあやしいのと、Disk WarriorのCD-ROMで起動すると極端に遅いというのが難点だけど、ほとんどの大切なデータ(全てではないけど)をバックアップが出来たので◎。
その後は、約2日間かけてiBook G4のハードディスクを交換。最初に参考にしたのは、PC 分解web。このページに書いてある方法だと裏ケースの取り外し、特に31枚目の写真にあるようなCD周辺の噛み具合がきつすぎる。表から攻めてみようと、iBook G4のHDD交換を参考に再チャレンジ。
不器用ながらなんとかHDDまで到達し、元々付いてた東芝の2.5インチHDD(TOSHIBA MK6025GAS 60GB 4200rpm)を外して、日立の2.5インチHDD(HGST HTE721080G9AT00 80GB 7200rpm)に交換しました。
慎重に分解した後は、逆順に組み足れば良いのですが、結構これがひと苦労でした。何度か開けたり閉めたり。スピーカーが機能しなくなってノイズを発するようになったり、CD-ROMを取り出すことが出来なくなったり(右側の上から三つ目のネジを間違えてた)、JISキーボードがASCIIキーボードとして認識されるようになったり(基盤の接続不良)、トラックパッドが動かなくなったり。結局、トラックパッドが動作しなくなったのはどうせLeopardがリリースされるまでと諦め、その他をなんとか修正して快適動作するようにしました。