運動会で歌う予定の歌なのかよくわからないけど、87が「わらって〜、わらって〜」と口ずさむので、茶々入れるようにように、「キャンディ〜」とその後歌ってたら、「キャンディじゃない!それにそんな歌知らないよと。」いうので、YouTubeでキャンディキャンディを探して聞かせてあげた。
アニソンなので子供達には心地よく聞こえる音楽だとは思うんだけど、改めて聴いて見ると「なんだこの曲、すごくね?」と何度も何度も聴くことに。転調への流れとか、テンションコードの上にのるメロディラインの作り方がうまいし、かなり奥深いし、細部にこだわって曲が作られてる。
「誰だ?この曲作ったの?」と調べてみると渡辺岳夫氏ということを発見。で、この渡辺岳夫氏についてまとめたサイトを見ると、キャンディキャンディだけでなくアルプスの少女ハイジ、機動戦士ガンダム、魔女っ子メグちゃん、キューティーハニー、天才バカボンなどありとあらゆる有名アニソンの作曲家だということが判明。すごすぎ。こんな作曲家、日本にいたのね。

  1. LIE says:

    日本アニメはヨーロッパに随分輸出されてるけど、アニソンはメロディが一緒だったり違ったり。
    キャンディはフランスでも同じだよ!