今年のゴールデンウィークは大半が天気が良かったのですが、のんびりと近場で過ごしました。ららぽーと豊洲は自転車で行けちゃうくらいの近所なのですが、それなりにのんびりと過ごせる空間があったりするので子供連れの家族にはぴったりの場所です。

ららぽーと豊洲

ただ、これまで試した事のある食事処のほとんどが並か期待以下といったところ。そのうちテナント変わると思うんだけどイタダケナイ店が多い。上の写真も海に面した絶好の場所にあるファーストフードなんだけど、スペアリブ(ダイヤモンドダイニング系)、ドーナツ、ロコモコ、トースト(ワンダーランド系、以下のフードコート同じ企業)どれも味に工夫がないというか主張が足りないというか、正直美味しくない。韓国料理は、場所に反して料理に20分かかるとか。フォカッチャとアイスクリームはまあまあだけど、アイスクリーム屋の運営会社があのネット接続会社だと知るとちょっとテンションはさがるはず。どちらにしても、ファーストフードだという点を差し引いても、全部マクドナルドとかにするよりはってことを考えた結果がこれだとしたら、もう少しがんばってよって感じ。
それ以外にも3Fにあるレストランも、人が大勢集まってくる割にはキャパが少ない事もあってどこも行列状態。子供と入れる感じの気軽なお店(超有名店をのぞく)を少しずつ試しているけど、今のところピンと来る店はほとんどない。例えば、餃子の専門店(福包)やラーメン(豊洲元楽)を試してみたけど、ちょっとそれはないだろうといった感じ。ラーメンなんて回転が速いだろうから他の店よりもってことで並んでる人が大勢いるにも関わらず、お客さん回転のことが念頭にないばかりか行列を作ることに美徳を感じているかのような店員の雰囲気は勘違いも甚だしいといったところ。 あと、ファミリーだと、ブッフェ系とかフードコート系も気になると思うけど、正直コストパフォーマンスにはあわないかな。特に前者のハワイアン系はすかいらーく系だと思うけど、ガスト以下の食事をブッフェで並べるのもどうかしてる感じ。
ゴールデンウィークの後半はさすがにタラタラとしていてもつまんないので、子供達が喜びそうなところに連れて行ってあげたくなるということで、エプソン品川アクアスタジアムへ。都心から行ける水族館は、江ノ島、葛西臨海公園、品川、池袋、八景島とほとんど制覇してしまったので、まだ行ったことがない水族館に行ってみることに。事前にネットを見ていたら、とにかく狭くて混雑していて魚を見るより人を見てあっという間に出てくる感じの水族館とあったので、あまり期待せずにいったら、まあまあ楽しかったかも。あしか(約10分)といるかのショー(約15分)を見る事だけに専念すれば、1800円という入場料もギリギリOKといった所。
攻略方法としては、まずはあしかのショーを約1時間前から並んで席を取る。50分前には満席でドアが閉められるのでその後出て行き、水族館にいるその他の魚やペンギンを鑑賞する。15分前頃に席に戻ってお菓子を食べながら待つ。で、ショーを見たら、即座にいるかのショーの席取りへ。前の方が水がかぶる箇所もあるけど、近くでいるかが見られるならそれはそれでOK。時間はたくさんあるので、その間にトイレに行ったり、残りの魚を見たり、お菓子を食べたりしながら待つ。こんな感じ。
エプソン品川アクアスタジアム

まあ、この水族館は夜遅くまで空いているし、場所柄的にも会社帰りにフラっと立ち寄るような所なのかも。デートの肴としては最適な空間だしね。