扁桃腺の腫れから倦怠感を伴った病気になるととにかく何もやる気が起こりませんが、寝ている以外はやっぱり暇です。という訳で、病院に行った帰りに週刊経済誌のナンバー3(?)週刊ダイアモンドを買って読んでみましたが、こんな酷い経済誌だったの?とちょっとびっくりしてしまいました。
日経ビジネスも記事の奥深さが失われている気がするのですが、週刊ダイアモンドは、あきれてしまうレベルでした。 記事の論理構成があまりにも低い。低すぎる。。。「テレビ局崩壊」という刺激的なタイトルを補完するに値するはずのデータや取材ソースも素人レベルといって良いほどの陳腐さなので、思わずタブロイドを読んでいるのかという気分にさせられる。記事の論理構成をあらかじめ決めてから取材したんだとしたら、モレが多すぎ。。。挙句の果てには、週刊ダイアモンドの読者はテレビを見る人たちとは異なる人間だとヨイショする外部のコラムを読んでいて気分がさらに悪くなりました。
週刊ダイアモンドなんて読まないから知らなかったけど、この経済誌大丈夫なの??
参考:ダイヤモンド社周辺の相関図


週の頭から扁桃腺にうなされて一日中ベッドの上で過ごしています。頭もぼーっとしているのでブログは書いても更新は週末とかそんな感じにしてます。