1年前のお祭りの金魚すくいでもらった金魚(名前はカラちゃん)が、同じ水槽の中にいる巻貝(田螺だと思っていたけどもしかしたらスネールかも)に食べられてる衝撃的な瞬間をカメラに収めました。

金魚が巻貝に食べられた

今年のお祭りでもらった金魚3匹はあっという間にいなくなったけど、カラちゃんは一年以上我が家の水槽を泳いでいたのでちょっとショックです。小さな虫かごの中で出目金(名前はデメちゃん)と窮屈そうに住んでいた状態から大きな水槽に入れ替えたり、途中で色んな魚が仲間に入ったり消えたり(デメちゃんも約1か月前に)、白点病になったり治ったりとしてましたが。
多分、巻貝が金魚を捕らえて食べたのではなく、金魚が死んだ後に巻貝が群がってきたんだと思いますが、この絵を見た時はちょっとしたショックでした。