ゴールデンウィークは、実家でのんびり。実家に到着してすぐ深呼吸。空気が美味しい。空気に匂いがないって言うけど、美味しい空気のかおりはなんとなく落ち着きを与えてくれる。庭ではまさにスナックエンドウ実りの時期。採れたてのエンドウを茹でて食べると醤油なんていらないほどのかおりが。食卓にならぶ蕗や筍も、トマトでさえもなんかやさしいかおりがする。実家に帰るたび、火遊びの好きな両親が花火をやろうと言い出す。季節はずれの花火のかおりもなんかいい感じ。お風呂に入った時に感じる柔らかい水のかおりも東京では決して味わえない。田舎の親戚に家に遊びに行ってもほのかな土のかおりが。土の匂いもなんだか柔らかい。雨を呼ぶバーベキューの炭の匂いも思いっきりかいでも、何の遠慮もいらない。何もかもかおりが違う実家で束の間の休息を楽しんで、AUを残して本日帰京です。