餃子と言えば宇都宮ってことで10年以上前から餃子だけを食べに宇都宮までわざわざ出かけたりとかしてたのですが、実は浜松も餃子の町だなんてことをここ5年ほど前から聞いてていつかは行きたい行きたいと思っていました。
とはいえ、実家のある岐阜と東京、新幹線のぞみに乗ってばかりなので浜松は普段はスルー。よっぽど時間がある時に、思い立って行動しないと行かないだろうなぁと。
ってことで餃子ももう一個の浜松名物うなぎも一気に食べてやろうとちょっとヤケクソ気味に浜松に行ってきました。
結果的に行ってみて大正解。
休日だと県外からの客で長蛇の列をなすはずのお店も平日なのですんなりと入れたし。
餃子は宇都宮だけじゃないぞぉっと。
孫悟空の餃子。ちょっと砂糖を感じたけど味のバランスはすごくいい。
gyoza_son.jpg
むつぎくの餃子。浜松で有名なのはこっちみたい。皮が薄くておいしい。

gyoza_mutsu.jpg

んでもって、うなぎはかんたろう。
unagi.jpg
このうなぎは本当においしかった。蒲焼きって本来こういうものなのねってほど香ばしかったし、うなぎも無駄にふにゃっとしてなくて噛みごたえもある。
最近、スーパーでうなぎ買って来て食べるしかなかったからなぁ。
ってことで、浜松は途中下車する価値のある駅でしたぁ。