家で仕事をしながら聞くBGMを探していたらありました。たまたま一緒に仕事している方のオフィスへお邪魔したときかかっていたのが、JOE PASSのVIRTUOSO。JAZZの中では定番中の定番ですが、最高です。
このアルバム全編ソロギター(アコギ)です。いわゆるハードロック・ヘビメタ世代の自分にとってみると、ギタリストのソロほどつまらないものはないのですが、この人のギターははっきりいってすごいです。オーバーダブとか本当にしてないの?というギターの音色で、最初から最後まで全くあきさせません。ベースがランニングしながら、コードが響き、メロディを奏でるみたいなことを、たった一台のギターで演奏しているって感じの弾き方なんです。11曲目の後半とか特に何をどうやったら、こんなことできるん?という感じです。
真剣に聞くと圧倒されるので、まったりしたいときに、ちょっと聞いてみてください。
P.S.アマゾンのアフィリエイトに申し込みましたが、Movable Typeの構成とか設定がいまいちまだ固まっていないので、アマゾンへのリンクはなしにしました。