今日、東アジア選手権の初代王者をめぐって、サッカーの日本代表と韓国代表の試合があった。海外組はどちらも不在の中、今年唯一の真剣勝負の場。
ジーコのサッカースタイルは全くおもしろくないのだが、今大会はトルシエ時代と同じ3−5ー2のシステムをとっており、4−4−2よりしっくりくる。ジーコも絶対勝つと、怪我の小笠原や中澤を無理やり出場させたりと、それなり期待してみていた。
結果は0−0の引き分け。自国W杯開催後、モチベーションが下がってるとはいえ、もうほとんど解任しても良いレベルで、ジーコが監督を続ける理由がない。
監督の特権でもあるピックアップする選手にセンスがあまり感じられない。将来を見越した選手起用をしない。フレンドリーマッチでテストをしない。システム・戦術がない。まともな采配をほとんどしない。きつい試合日程でターンオーバ制をひかない。など、今までも色々問題があったのだが、今回も結果的にはそれを証明する形になってしまった。
そんなわけで、今日の試合の採点。
楢崎 6.5 日本代表の正GKは結局は彼しかいないのでがんばって欲しい。
宮本 6.5 こいつしか真ん中守れる人間がいない現状を嘆きたい。が、今日は見直した。シュートを決めていれば、8.0。
坪井 5.0 高さに不安。足が速い以外にとりえがあるのか?
中澤 5.5 怪我のため精彩欠く。
福西 5.5 もっとできるはず。凡ミス多すぎ。
遠藤 6.0 パスカットからのカウンターなど魅せた。攻撃の基点。簡単なプレーが少し雑。
山田 4.0 いらない。消えて欲しい。守れない、クロスあげられない。日本代表は右サイドが人材不足
三都主 5.5 クロスの精度が低すぎ。ドリブルもワンパターン。元気な頃のアレックスがもう一度みたい。
小笠原 5.5 怪我のため精彩欠く。
大久保 1.0 消えて欲しい。代表レベルにあらず。二度と見たくない
久保 5.5 消えてる時間帯多かった。左足のシュートは強烈なので今後も見てみたい。
本山 5.0 うっとおしい。三都主とかぶりすぎ。
藤田 5.5 大久保退場のせいで、、本来の位置でプレー出来ず。
黒部 –