CMで食べさせてもらってる時間が長かった自分だが、実際にCMを見て楽しいと思ったことはほとんどない。押し付けがましいCMが流れるとだいたいチャンネルを変えるかTVを消すという、まあ普通の人と変わらない行動を取る。そんな自分がCMを語っても当然うわべなことしか話せない。
ただ、日本に帰ってきて、あいかわらずどうしようもないCMだらけだな〜と思ってたら、ぶっと思わず噴出してしまったCMがある。それが、サントリーのアミノ式CMだ。とにかく、サントリーのサイトにCMがあるので見て欲しい。特に、「ピラミッド高校生」。
日本では、あまりにも有名なCMだし、昔のように情報があまりアメリカに伝わらない状況とは違うのでなんともいえないが、アメリカにいる友人にも、とにかく実写とは思えないありえない映像なので見て欲しい!
ちなみに、アイドル(この年でアイドルってのもないが・・・)に関しても2年もいなくなるとうとくなる。前回は、SMAPが全くわからないまま帰ってきたが、今回は松浦亜弥がほとんどわからなかった。CMつながりなので、訳の分からない言葉で歌うキリンのCMも見て欲しい。
で、カテゴリをわざわざつくるのも面倒なのでカテゴリを「ニュース辛口診断」にしたので、最後はやっぱり今年度記憶に残った最低CMをリストアップしておこう。「国民年金のCM」。全てにおいて最悪である。