ジャネット・ジャクソン事件とムーブオン
MTVはアメリカの巨大メディア企業ヴァイアコム(Viacom)社の1部門である。スーパーボウルはCBSによって中継されたが、CBSもヴァイアコムの1部門である。
(中略)
このショーはヴァイアコムによって企画され、放送されたものであった。この事件はかぎりなくヴァイアコムの「ヤラセ」に近い。

ジャネットのポロリ事件は、色々なBLOGサイトに面白おかしく取り上げられていて、それはそれでとっても楽しかったんだが、メディアの演出っぽい胡散臭さを感じていたので、自分ではあまり取り上げる気分ではなかった。
萬晩報のコラムを読んで、やっぱりなという感じもしてきた。詳細は、読んでもらったほうがいいが、ブッシュを批判する政治広告(ムーブオンの広告)を流すことを拒否した事実を隠すために、それよりも話題性のある事件でお茶を濁そうとしていることが背景にあるようだ。
日本でもいつも同じような手が使われ、見事に一般市民ははめられてしまう。
ちなみに、このムーブオンの広告で一番好きなのはアニメバージョンビーバスアンドバットヘッドを少し思い出す感じが結構良い。
萬晩報のコラムでは、選挙戦序盤で先頭を走っていたディーンは撤退せざる得ない状況に陥っているが、それもメディアの情報操作による部分が多分にあるようだとも論じている。このまま、胡散臭さが多分にある面長ケリーが民主党の大統領候補として名乗り出るのだろう。また、マイケルムーアがどういう動きをしているのか、少し注目してみようかと思う。