岐阜の実家の庭に大きな「すもも」の木がある。3月末に一度岐阜に帰ったとき、すももの木の花は満開だった。ということで、すももは何年かぶりの豊作のようだ。
学生時代、まだ岐阜にいたころ、すももは毎年のように豊作だったが、ある年にすもも泥棒に入られ、ごっそりとすももを持っていかれた。次の年もすももの木はがんばり実をつけてくれたが、2年連続ですもも泥棒に入られた。それ以降、すももの木はほとんど実をつけなくなってしまった。
さくらんぼやメロン泥棒のニュースをここ数日よく目にするが、果物(メロンは野菜)を盗むとその年だけでなく、次の年以降の収穫にも大きく響くから痛い。木が機嫌を損ねるんだと勝手に思ってきた。
10年前は、防犯カメラを設置すると果物より価値のある防犯カメラが盗まれたなんて笑い話もあったが、今では防犯カメラのレンタルもそれほど高くないので、今年は防犯カメラの設置を両親にすすめようかと思っている。