魚がし日本一という立ち食い寿司屋がオフィスの近くにあるのでお昼に行ってみた。寿司1カン75円(月曜日と雨の日は70円)なのでほとんど期待していなかったのだが、なんのなんの!ネタもシャリもおいしいじゃん!しかも、75円で種類豊富。ちゃんとした赤身、タイ、ヤリイカ、赤貝なんかも75円。
かっぱ寿司で、寿司とは思えないものを食べた経験しているので、たった1皿50円違うだけでこれだけ違うものが食べられるなんてちょっと感動。注文の仕方も、一人2種類のネタをカウンターの内側の人から順番に頼むって感じでちょっとした緊張感。サラリーマンのおっちゃん達にまじって立ち食い堪能しました。
ここまでが今日の日記。


魚がし以外にも少し書きたかった事があるので追記に。
1.
SoftEtherの話は、(お)さんから指摘がコメントにあった通り、ちょっとNHKとの比較は乱暴だったかなぁと思ってます。SoftEther自身や三菱マテリアルのビジネスをけなすつもりはなく、どちらかというと賞賛している立場なので、比較対象が悪すぎました。ビジネスってズルいって思う方がうまくいったりするので、NHKを例にとりましたが、既得権を使って、一方的にやっているものと、技術シーズを実際に使ってもらってビジネスに活かすことを同系列では語ってはいけないなと思ってます。
2.
2日続けて、ゴーログにトラックバックするのも何なので追記コメントだけですが、今日の食べ物の話はちょっと行き過ぎかなと思っています。
日本へ輸出するほど農作物を作ってる国で、その農作物を食べてみてほしいと思います。圧倒的においしいはずです。日本人が、勝手に黒いバナナは腐ってると判断するから、輸出する側はおいしいバナナを食べてもらいたいがために、消毒を行うのです。農薬ばんばんの食べ物を食べざる得ないのはある意味自業自得だと思ってます。高い=見た目が良い=おいしいと頭にインプットされている人はもう少し勉強すべきです。
日本で作ったものの方が無農薬?なんて勘違いしている人も多いかもしれませんが、他の国の地元では、もっと形の不揃いな野菜や果物が店頭に並んでいます。他国の果物は、農薬がいっぱいかかっているから危ないなんて、傲慢な意見です。エクアドルの道ばたで売ってるバナナ食べた事あるんでしょうか?
食の本質を理解せず、食の時給自足出来ないくせによくも言えたもんだと思います。そういう意味で今日のゴーログは不満でした。
年金問題が薬づけだという表現がしたかったのはよくわかります。が、間違ったアプローチだと読んでいて感じました。