ベンチャーで人集めをするのってかなり難しい。大きな会社に属していると、自分のように30代を回ってから外に飛び出してみるってなかなか踏ん切りがつかないことなのかもしれない。
今の会社でも事業の話をすると興味を持ってくれるし、面白いと言ってくれる同世代は多い。だからといって一緒にやりたいと言ってくれる人はいない。こちらとしても無理に誘いたくはないし、ストックオプションは給与や肩書きでむやみやたらに釣るのはどうかと思っているのでそんな話はしない。
事業を自分達で考え作り上げていく、製品を自分達で設計し開発して販売する。これほど、おもしろいことはないと思うのだが・・・。
色々あった反応のいくつかを紹介。「う〜ん、仕事は適当で良いんだよ。」「うまくいったら、色々教えて。」「もうすこし、今のところでがんばってみる。」「興味ないからなぁ〜、製造業に。」「日本のビジネスプロセスがまちがっとる。」などなど。
多分、何か強い動機が必要なんだろうな・・・。じっくり考えてみよう。ちなみに、こちらから詳細な話をさせていただくなので歓迎なので、新しい会社に興味のある方はコメント欄へ投稿よろしく。

  1. hisashi Takagi says:

    岐阜に住んでます。モーニングの件でふらふら見ているうちにここを見つけました。今は浪人の身ですが、来年から本格的に活動すべく準備中です。新会社に関心ありますので、よろしければご連絡ください。