モリゾーとキッコロをご存知ですか?もうすぐ日本で開催される万博愛・地球博のキャラクタです。この手のイベント系のキャラクターにしては良く出来ていて良いと思っています。ちなみに、私の周りで「モリゾーとキッコロって知ってる?」と聞いて、ポジティブな返事が返ってくる確率は10%行かない程度だと思います。
この際、覚えてくださいね。

モリゾーとキッコロ

  1. テントウムシデザイン says:

    愛知万博を誘致するためのプレゼンテーションツールをデザインした原研哉氏の著書『デザインのデザイン』によれば、当初世界に向けて発信した愛知万博のコンセプトは日本の太古の森を彷佛させる素敵なビジュアルとともに打ち出した「自然の叡智」。
    http://www.ndc.co.jp/hara/home/expo/index.html
    マスコットなんかも作りたくないということで最初のオリジナルグッズは自然界の生き物をモチーフにしたガムテープでした。しかし、愛知開催が決定し原氏らの手を離れていくといろいろなことが変わりモリゾーとキッコロが生まれ、悲しい性かな、物事は商業的に動き始めたのでした。
    その経緯を読んでいたので、モリゾーとキッコロを見るとちょっとだけ悲しくなったりします。 :I

  2. kio says:

    へー知らなかったです。モリゾーとキッコロが産まれる前があったんですね。