本日は仕事上のつきあいでロシア人の方と一緒にブリティッシュスタイルのパブVICTORIAN PUB THE ROSE & CROWNへ。この店、ちょっと苦手なサントリー系。久々に食べたフィッシュ・アンド・チップスは、衣がパン粉じゃ、ちょっと違うだろって感じ。ビールとメレンゲの衣で揚げないとね。
それはさておき、普段あまり飲まない自分も、お酒が強いロシア人と一緒だと飲まざるえなくて。ワインもグラス一杯で気持ち悪くなるはずなのに、がんがんすめられて困りました。ワインの基本的なことも教わりましたが、樽に入れて何年かたつとラベルの表示が変わるとか、コルクの栓のワインの染み具合がどうのこうのとか・・・。すっかり忘れました。
そして、最近のロシア経済がすごいことになっていることも聞きました。もう、3年前とは全く違って街全体も小奇麗になり、人々も明るくなったようです。彼のファミリーはウラジオストックにいるらしく、日本から最も近いヨーロッパを味わえるウラジオストックへの旅行をいますると「200% Satisfaction Guaranteed」だとまで言われました。ちょっと、真剣に考えてみようかと。
この日は、しかも、ごちそうまでしてもらって、その他にも色々な話が出来て良かったです。メインの仕事の話もしましたが。仕事の話は、うまく行けば面白いことになるとは思いますが・・・。