最近街でよくみかけるのがキャスター付のトラベルバッグ。
一昔前までは、パイロットやフライトアテンダントの持ち物だし、ほんの少し前までは短期間の出張のためのビジネスマンの持ち物だったはず。だけど、最近は普段の仕事の荷物の持ち運びに使われているよう。どうも最近のは、ノートパソコンなんかもフィットするように出来ているみたい。確かにノートパソコンを普通のカバンに入れて持ち運ぶと重いもんなぁ。休日でも良く見かけるから、買い物のためという感じの使い方もありそう。
で、さらにびっくりしたのが、遠足か修学旅行で集団行動をしている中学生くらいの集団を見かけたとき。全員のキャスター付のトラベルバッグを持ってた。う〜ん、多分都会系の中学校なんだろうな。東京駅でよく見かける田舎系の修学旅行生は、スポーツブランドのバッタもんかどうかわからんロゴがドカンついたショルダーバッグ背負ってるもんなぁ。
って、キャスター付のトラベルバッグってなんて呼ぶのが良いのかしらない自分もなんとなく乗り遅れ気味なのかも。キトラバ?