9月雑感です。そのタイトル通りトリトメない話が多いのでタラタラと・・・。
久々の大企業へ初出社。初日からそれなりに緊張してたのか研修だけとはいえ疲れが。「Notesやばい、やばすぎる。レガシーすぎ。」というのが、初日の研修の感想。結局、その後、社内システムはほとんど使いこなせていない。
自分の名前の表記に心配してた「u」が追加されていてがっくし。こんなことで交渉するのは、お互いよくないから、好きなように登録させてくれればいいのに。そのついでに、いつから自分の名前に「う」が付きはじめたのかって犯人探しをしようって話を母親としてみたり。結構身近に犯人がいるかも(苦笑)。
なんといっても、初日に強烈だったのは、研修直後の最初のプロジェクトの打ち合わせ。普通のコンサルファームの資料とかみても、よく知ってるなぁとか、よく調査したなぁとか、よく勉強してるなぁとかってのはあるけど、資料をさらっとみた瞬間に「すご」ってのはほんと久々。読んでて気持ちい資料ってなかなかないでしょ?素直に嬉しいというか、勉強させてもらいますモードに。
週末挟んで研修、さらには研修と続く。体系立てて手法とか学んだこともないので、頭にたっぷり汗かきながら研修。ただ今思うとどうせならこの手の研修がこのまま数週間続いたほうが自分のためだったかもと思ったり。一度ベンチャーしてるとプロジェクトの開始が遅延したりすると居場所がないって考えちゃうし・・・。で、この頃からどこか体調がおかしい状態が一ヶ月続く・・・。で、ぶったおれたのは一昨日の晩。
大企業っぽいというか日本企業っぽいというか労働組合があることにちょっとびっくり。大企業の洗礼というか、ちょっと辛かったのは歓迎会の待ち時間。誰とも話し出来ないというか。自分の外見とか印象とかんなもんかなぁと改めて思ったり。結局、自分の立ち居地みたいなのを自分で作ってくしかないなぁってのも大企業らしさといえばそうかなぁって思ってるところかも。
私生活では、AUの2歳の誕生日が。本人に自覚症状はほとんどないですが、あげた誕生日プレゼントに一応大喜びしてくれたので満足。誕生日パーティの後、バンド練習に行ったのはご愛嬌ということで。とはいってもいつなんどきもうちの家族は87中心で動いていた9月でした。

  1. コショー says:

    「u」が追加されたキモチは、よ〜く分かります。
    私が小学生の時、父に「実は、おまえの名前は○○うだ!!!」と言われ、大ショックを受けたコトがあります。悪い冗談だったんだけどね。
    私は交渉しちゃうな〜。

  2. kio says:

    分かってくれる人がいて嬉しいです!
    そもそもかっこわるいってのがそもそものはじまり!
    「o」の発音って「ou」なんだから、
    [ouu」って言われてるようなもんじゃないですかぁ。
    しかも、日本語の「う」もややこしく・・・。
    母親は「う」なんてつけた覚えないって言ってて。
    しらないうちにお役所の住民票とかに「う」付いてた。って。
    仕方ないから日本語ではつけるようにしてるんだけど。
    お役所なのか、ものすごく身近な人が・・・。って
    最近想ってます。

  3. taninuneno says:

    内容が被って、申し訳ないですが、
    私もuの表記について、同感です。
    私は三文字の真ん中に「う」が入るのですが
    uが入ると前の文字とくっついたような
    発音になるから、本当に苦痛です。
    で、ページが復活しているのに今、気がつきました。
    また、ちょくちょく寄らしていただきます。