以前からLast.fmをインストールはしてみたもののその良さが全然わかりませんでした。好きな曲とか聴いた曲とかタグ関連の曲とか自動的にラジオから流れるもんだとか勝手に思ってたら、どこにもそんなボタンもメニューもないし、プロセスがCPUをつかみっぱなしになったりとかなんとなくクオリティも低いし。とりあえずとiPodのSkinをブログに貼り付けてみたりしたものの、自分が聴いてる曲の情報だけをサーバー側に送って公開して何が面白いんだととか思ったり。でもってmixi station。これも、聴いてる曲mixiに送信して何が面白いだ?という感じでした。
しばらく使い続けてみると、同じような仕組みなのですが、面白いって感じるポイントはそれぞれ違うんだというのだけはわかりました。mixiは、同じ嗜好の曲を聴いてる人との「出会い」がきっとインセンティブなんだろうなと。Last.fmは、やっぱりラジオ。自分の趣向に近い曲をとりあえず流し続けてくれる純粋に「音楽」がインセンティブだろうなぁと。で、ラジオは、多分日本のうるさい著作権団体があるから日本語版はダメなんだろうと想像し、英語版に切り替えたらRecommended Radioだけ(コンテンツ量がかなり制限されているし、近い曲もあまりかからない)はとりあえず聴けるようになりました。どっちにしても、iPodで聴いてる曲をアップできる機能は欲しいし、Yahoo! Musicのようにもう少し大量の曲が聴けるといいかなぁ。