なんとなく世界を巡ってみたくなったんだとか。大学時代に一緒にバンドをやっていたドラマーのS君が、3年かけて世界一周することに。
「キャリア捨ててまで、世界一周することもなかろう・・・」って心配する声もあるだろうけど、世界一周なんて思い立つのは易し、行くのは難しだし、念ずれば花開くわけでもないし。舌の根の乾かぬうち、独身の特権だし、行きたいときに行けばいいと思う。
移動の基本は自転車(1日100キロ平均)で、泊まりはテント、というかなり楽観的な計画も、旅にはトラブルは付きもの。どんなにガイドブック読んで準備しても、骨折り損のくたびれもうけになるかもしれないし。まさに、案ずるより産むが易しの精神?
強いて言えば、「水だけは十分準備して!」ってことかなぁ。あとは、病気だけには気を付けて、とことん楽しんで来てほしいなぁ。旅の恥はどんどんかきすてて来てください。