以前よりも、ブログを書かなくなった5つの理由を書いてみようかと思います。
1.時間。
時間は有限。当たり前のようでなかなか気がつかない事実。ブログのひとつのエントリに30分程度。この30分を他のことのための時間とすることが多くなった。年齢を重ねるごとに時間をうまく使えるようになる人もいれば、お金で時間を買う傾向が強くなる人もいる。ブログを書くという時間に以前ほど価値を感じなくなってしまったのかも?
2.物忘れ。
毎日、モノを「書く」習慣がなくなった。最近のブログは、特に書きだめをする傾向が。数日前のことでも記憶の片隅に残っていれば、ブログに仕上げる事もそれほど難を感じないだろうと思っていたが、年を重ねる事に物忘れの度合いは増すばかり。ボールペンや鉛筆などで、実際の文字を「書く」事も少なくなり、前頭葉が衰退化してしまったのかも?
3.アンテナ。
以前はどんな平凡な一日でもあるシーンをブログネタという視点から意識的に観察することもあったけど、今は街を歩いてもほとんど脳への刺激がない凡庸の世界。週刊経済誌の購読や、ネット記事なんかも継続的に読んで活字からのインプットが途絶えないようにはしてはいるものの、驚くような新しいビジネスやテクノロジーへの出会いもなく、意識的に面倒な記事は避ける傾向すら出てくる始末。まさに、脳内Yahoo!トップ記事のみでOK状態なのかも?
4.まる。
寄らば大樹の陰、長い物には巻かれろ、赤信号みんなで渡れば怖くない、見て見ぬフリ。本質よりも自己防衛。社会の理不尽さを受け入れるにも、自分自身の社交性があまりにも薄っぺらすぎるため、寡黙が吉だと思える機会が増えたのかも?mixiならもっと書ける?
5.外部環境。
最後は外部のせい。面白いと思えるブログが少なくなった、ぐぐると必ず広告付きの意味不明ブログに出くわすようになった、打たれた杭が身にしみるようになった、不景気で色んな情熱が失われてしまった、自分は勝間にはなれないと悟った。。。理由はなんとでも。
最近、ブログに以前ほどの情熱を見いだせなくなった人は他にも多数いるはず。他にも理由がある人がいれば、久々のトラックバックで続いてみてください。そう・・・最後もひと任せ。

  1. 暇人短剣符 says:

    ≪再掲載≫脳の回転を加速させる22の方法

    ※毎日見に来ている人がたくさんいるようですので再度掲載します。
    ルーマニアの学生さ…