iPodやiTunesからexpress経由スピーカーで音楽聴くのが習慣になったこともあって、年末が近づくと再生回数なぜか気になる。
ってことで、J-Waveとかを真似てTOKIO HOT 100ならぬKIO HOT 100で年間iTunesの再生回数ランキングを発表しちゃおうと思ってます。聴いてる曲なんてどうせ偏ってるとか、単なるブログのページ稼ぎだろとか、オチも見えてるじゃん、と言われても否定しません。今回は、50位まで一気に発表です。ペプラー風に読んでみてちょうだい。
今年1年、KIOのiPodやiTunesで最も再生された曲は一体なんだったのか?2009年度のKIO HOT 100いよいよ発表です。まずは、ナンバーナインティ、第90位!再生回数20回!11曲が同じ再生回数で並びました。
Broadcast To The World (Zebrahead)
Vision Of Division (The Strokes)
Champagne Supernova (Oasis)
Don’t Look Back In Anger (Oasis)
Cigarettes & Alcohol (Oasis)
Valentine’s Day (Linkin Park)
Crawling (Linkin Park)
Fly Away (Lenny Kravitz)
The Reason (Hoobastank)
This Boy (Franz Ferdinand)
Overture 1928 (Dream Theater)
未だにDream Theaterがランキングしてますね。10年以上経ってるんじゃないですか?この曲。ただ、実際はCanon Rockをコピーして調子にのってコピーにトライしたのがこの曲だったってことなんでしょうね。で、弾くこと出来たんでしょうか?
続きまして、第79位!再生回数21回!これまた11曲が同じ再生回数で並びました。
Hard To Explain (The Strokes)
Paranoid Android (Radiohead)
Mother (PUFFY)
She’s Electric (Oasis)
Let There Be Love (Oasis)
Shadow Of The Day (Linkin Park)
From The Inside (Linkin Park)
Somewhere I Belong (Linkin Park)
Points Of Authority (Linkin Park)
Again (Lenny Kravitz)
Girlfriend (Avril Lavigne)
偏ったランキングではありますが、その中でPuffyとAvril Lavigneがのような女性ボーカルがKIO HOT 100にチャートインしてるのは注目に値しますね。ただ、案の定KIO HOT 100 2009では、女性ボーカルはこの2組だけで上位には一切出てきません。Girlfriendは、子供達のためだけにかけた可能性大ですね。
続きまして、第75位!再生回数22回!4曲が同じ再生回数で並びました。
Fat Lip (Sum 41)
2+2=5 (The Lukewarm) (Radiohead)
I Don’t Love You (My Chemical Romance)
Stuntman (Kasabian)
Radioheadは、仕事中に聴くとテンションさがるのでiPodではほとんど聴かないようにしてるらしいのですが、一人で部屋にいる時なんかに聴いてるのか何曲かランクインしてきてますね。さすがRadioheadといったところでしょうか?Sum41は、この一曲だけ。Avril Lavigneと離婚したり、ふんだり蹴ったりの1年といったところでしょうか?
続きまして、第67位!再生回数23回!なんと8曲が同じ再生回数でした。
Airbag (Radiohead)
Live Forever (Oasis)
All I Want For Christmas (My Chemical Romance)
Grace Kelly (Mika)
Session (Linkin Park)
Cure For The Itch (Linkin Park)
With You (Linkin Park)
Too Young To Die (Jamiroquai)
マライアキャリーのAll I Want For Christmasのマイケミのカバーといえば、去年のクリスマスライブで、サンタクロースやクリスマスツリーやトナカイの格好して演奏してるバンドがありましたね。完全なコミックバンドだと勘違いされてましたが・・・。
続きまして、第66位!再生回数24回!
Wonderwall (Oasis)
です。Oasisは、KIO HOT 100の毎年の常連ですね。Oasis 解散騒動は、その後なんら進展なしですが正式な発表ではなさそうなので、忘れた頃にレコーディングしてCD出すんでしょうね?しかし、彼らも何年も同じ曲をライブで演奏してよく飽きないし、飽きられないですね。偉大なバンドです。
続きまして、第61位!再生回数25回!5曲が同じ再生回数です。
Slide Away (Oasis)
No More Sorrow (Linkin Park)
Hit The Floor (Linkin Park)
Lying From You (Linkin Park)
Papercut (Linkin Park)
OasisとLinkin Parkのみ。いよいよ偏ってきました。
続きまして、第56位!再生回数26回!5曲が同じ再生回数です。
Juicebox (The Strokes)
Killing In The Name (Rage Against The Machine)
Lyla (Oasis)
Helena (My Chemical Romance)
Leave Out All The Rest (Linkin Park)
RageのKilling In The Nameは、今回、ランクインしてる曲の中で最もヘビーな曲のひとつですね。こんな激しいの聴きながら、仕事出来るんでしょうかね?
続きまして、第55位!再生回数27回!
Universally Speaking (Red Hot Chili Peppers)
レッチリでは、Dani CaliforniaやOthersideではなく、Universally Speakingが最上位でランクインしてるのが特徴的かもしれませんね。アップテンポで軽快な曲が好きなんでしょうか?
続きまして、第53位!再生回数28回!Linkin Parkの2曲が同じ再生回数です。
Numb (Linkin Park)
Don’t Stay (Linkin Park)
続きまして、第50位!再生回数29回!3曲が同じ再生回数です。
Electricityscape (The Strokes)
My Turn (Hoobastank)
Just One (Hoobastank)
一度ライブでリベンジしたいと思ってるStrokesや、サマソニの影響で聴くようになったHoobstankが見事にランクインです。My TurnもJust Oneもギターのリフはかなりカッコいいのですが、Drop D Tuningが面倒なのであまりコピーしてないと伺いましたが、次回のライブでコピーすることはあるのでしょうか?
さて、50位までいかがでしたか?完全に偏ったチャートになっていますが、49位から上位に向けてどんな風に展開していくのでしょうか?ますます楽しみです!では、次回まで。さようなら。