最近では珍しくない外資系をジプシーのように転々とする輩たち。その中にはとんでもない人達もいるものですが、そんな人間がマネジメントをすると組織がズタズタになります。
そんな不幸のど真ん中なんて滅多に体験出来ない稀なことだと思うので、自分の記憶のためにメモを残しておきます。
・上だけを見て仕事をする
・自分のメンツが何よりも優先
・好き嫌いで仕事をする
・上意下達が出来ない
・都合の悪い決断をしない
・仕事の優先順位を付けられない
・部下全員から嫌われてる (吐き気がするって・・・)
・他部門から感謝されていない
・部下に権限委譲はしないが、責任は取らせる
・部下からのメールは読んでない事にする
・評価を盾に部下に仕事をさせる
・組織にあきらめモードが蔓延している
・業者を疲弊させる
・自分で決めた事を忘れる
・梯子を外す
・発言に一貫性がない
・ポリシーがない
・思いつきで仕事をする
・部下や他人の失敗を必要以上に責める
・部下が心の病になってもケアが出来ない
・レビューのポイントがずれている
・自分がボトルネックだと気づかない
・自分が悲惨な状況のルートオブコーズだと気づかない
一気に思いつくままに書いたけど、まだまだありそう・・・
ってかあまりにも酷すぎる状況で恐ろしい。。。