家庭で水出しコーヒーもできる、浄水機能つきコーヒー・メーカー
タイガー魔法瓶は6月14日、水出しコーヒー機能と浄水機能を搭載したコーヒー・メーカー「ACO-A060型」を発表した。7月1日より1万500円(税込み)で発売する。初年度の販売目標は5万台。

水だしの麦茶とか便利なので良くお店に売っているけど、そういえば、水だしコーヒーってなかったなぁ。家では、どうしてもドトールのようなアイスコーヒーって作れなかったんだけど、水で出せば出来るってことなのかなぁ?確かに、熱いコーヒーに氷を入れても、冷蔵庫で冷やしてもあんまり家で作るアイスコーヒーっておいしくない。うーん、浄水機能もついて、しかもコーヒーメーカーの体裁は保っている。これはもしかして画期的なのかも。

水出しコーヒーとは
水を使って長時間低温抽出する方法として、カフェなどでは背の高いガラス製の専用ドリッパーを用いて作られています。一般的なホットコーヒーとの違いは、熱湯を使わないためコーヒーの酸味・雑味の成分であるタンニンの発生が抑えられ、後味すっきりのまろやかな味わいに仕上がります。また時間が経ってもアクが出にくく、味の劣化もあまりありません。透明感のあるコハク色の美しさが魅力です。